4075レ銀釜再び!~大分 ー 南延岡追っかけ~

新年あけまして遅くなりましたがおめでとうございます。昨年の年末休暇は短くてあまり休めた気がしませんでした。みなさんはいかがお過ごしでしたか??

さて新年最初の連休の今日、表題の貨物列車の機関車はまたまた銀釜でした。昨日の機関車運用を確認した時点で、今日、本貨物運用に就くのではないかと予想し、早寝早起きして追っかけを決行しました。これまでロケハン経験のある撮影ポイントとして次の6カ所を計画。

大分市田ノ浦ビーチ付近山中

大分市乙津川橋梁

大分県津久見市山中

④宮崎県延岡市北川橋梁

⑤宮崎県延岡市五ヶ瀬川橋梁

⑥終点南延岡駅

うーん、盛りだくさん。すべて撮影できるか結構タイトなスケジュールです。

まずは①の大分市田ノ浦ビーチ付近山中にて。

f:id:fuku5151z:20160112192544j:plain

ここはいつも撮影しているおなじみのポイント。麓の駐車場に車を駐車し一気登山。しかし朝から山登りはキツイ…。やはり注目の銀釜のためか、いつもは遭遇することのない同業者さんに会いました。朝早くにご苦労様ですm(_ _)m。 その方曰く、この銀釜こと、最後まで運用されているEF81-303号機も2月で運用終了の噂があるとのこと…。マジですか!?あくまで噂らしいのですが、こういった話は特に山登りで心拍数の上がった心臓によくありませんね…。ガセネタであることを祈るばかりです。今日は貴重な撮影になりそうです。気合を入れて追いかけます。

f:id:fuku5151z:20160112193216j:plain

天候は概ね晴れ。雲量が多く、日が照るかどうか心配でしたが、運よく通過時にはお日様が出てくれいい感じに取れました。PM2.5の影響も少なく、奥の別府市まできれいに写り込みました。ここでの撮影は満足v

さて、次の乙津川橋梁へ向けて移動開始!

f:id:fuku5151z:20160110195200j:plain

現場に到着して間もなく、貨物に先行して発車した783系にちりんシーガイア7号がやってきました。とりあえず練習を兼ねてパシャリ。少し雲が多くなって光量が足りない…。もう少し、鶴見岳の稜線がはっきり写り込めば満足なのですが…。本命通過までに天気が回復しないかなぁ…。

f:id:fuku5151z:20160110195445j:plain

天候は回復せずやってきてしまいました。ここのポイントはいつも同業者さんが多数いらっしゃいます。本日も漏れなくたくさんの方が撮影されていました。みなさん良い写真撮れたかな。

f:id:fuku5151z:20160110195626j:plain

西大分でコキ5両解放。余計に空コキが目立ちますね…。今日は黄タンコもコキ1両分しかなく、少々さびしい編成に。(でも年末の空っぽ具合に比べればまだマシか…)

f:id:fuku5151z:20160110195914j:plain

空コキが入らないように機関車を主題にして1枚。これ結構好き。あくまで自己満足。

さて、次は津久見へGo!(間に合うかな…。)

f:id:fuku5151z:20160110200039j:plain

ギリギリ間に合いました~w。でも南下するにつれて雲量が増していき、ここではとうとう完全に日が陰ってしまいました。残念無念。それにしても山登りは辛い…。このポイントは車で登ると地元の方に迷惑がかかるので、麓に駐車して登山です。ダッシュして山を駆け上ったので肺が飛び出そうです…。さて次は延岡北川へGo!

f:id:fuku5151z:20160110200556j:plain

うーん、ここも陰ってました…。なんか北川で撮影するときはいつも雨か曇りな感じです(泣)ここでも同業者の方に会いました。やっぱ銀釜好きなんですよね~。

f:id:fuku5151z:20160110200815j:plain

も少し近づいて1枚。油膜が…。洗車してあげたい…。

f:id:fuku5151z:20160110200916j:plain

通過後、バックショット。黄タンコが映えますな。さて次は五ヶ瀬川橋梁へGo!

f:id:fuku5151z:20160110201050j:plain

手前の延岡駅でコキ6両解放して黄タンコのみの編成になりました。おもちゃみたいですねw。日本で一番短編成な貨物列車の完成ですw

さて最後は南延岡駅に行ってみます。

f:id:fuku5151z:20160110201322j:plain

延岡駅の外観(雑草すごすぎぃ)。キハ220が1両だけ休んでいました。逆にカメラを振ってみると・・・。

f:id:fuku5151z:20160110201515j:plain

既にパンタグラフを下していました。夜の折り返し運転までお休みです。黄タンコも回収されてどこにも姿が見えませんでした。

今回は多少日が陰って残念でしたが、貴重な銀釜をガッツリと追いかけることが出来て満足です。あとどれくらい撮影できるかわかりませんが、機会がある毎に記録していこうと思います。

それにしても、最近4075ネタばかり…。そろそろ別のネタに移らねば。

今日はこれくら~い。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村