別府駅周辺散策

今日は久々に予定の入っていないお休み。外の天気もまあまあなので、別府駅あたりでロケしてみました。

最初はこれ。

f:id:fuku5151z:20170910210336j:plain

 現在、豊肥本線阿蘇から先が災害のため不通のため、本来は熊本ー宮地間を走っている「あそぼーい」が別府から阿蘇まで臨時で走っています。主に土日に走っていますが、普段入線しないはずの列車なので、皆さんスマホとかで写真撮ってます。これから乗るのでしょうか、子供の笑顔が素敵でした。

 

f:id:fuku5151z:20170910210650j:plain

いってらっしゃーい。

f:id:fuku5151z:20170910210855j:plain

 さて、あそぼーいを撮ったところで、別府駅を後にして、今度は駅周辺で散策。

太陽は出てますが、空気が乾燥しているので、秋の足音を感じました。

ここからは何のことない、町ブラの写真をば。別府駅周辺の雰囲気が感じられればいいのですが。あ、ちなみに、バス好きな私としては、一応バスを絡めた風景写真にしていますw

f:id:fuku5151z:20170910211054j:plain

f:id:fuku5151z:20170910211240j:plain

f:id:fuku5151z:20170910211434j:plain

f:id:fuku5151z:20170910211619j:plain

 何気に撮りたかったエアロスターノンステ。これも神奈中からの移籍車で1台しかいません。前に大分バスがこれの初期型を導入していましたが、現在ではすべて退役して、1台だけ教習車で残っているだけですので、またこの姿が見られるようになってうれしい限りですw

f:id:fuku5151z:20170910211813j:plain

最後に駅前で通過するバスを何枚か。

これは最近亀の井バスが導入したいすゞ新型エルガミオ。3台くらい入ったのかな。

f:id:fuku5151z:20170910212055j:plain

f:id:fuku5151z:20170910212334j:plain

これは神奈中から移籍してきた大分交通エアロスター。旧型ですね。

f:id:fuku5151z:20170910212553j:plain

これは亀の井バスの生え抜きレインボー。幕式なところがいいですね。車体はだいぶ傷んでいますが…。

f:id:fuku5151z:20170910212715j:plain

こちらは、もとエアライナーで使われていた西工E型。APU路線バスに使用されています。

f:id:fuku5151z:20170910212817j:plain

これは西工RNかな。こちらも幕式。鉄輪。なんて読むかわかります?これで「かんなわ」ですよ。地名は読み方わかりづらいですね。

f:id:fuku5151z:20170910212941j:plain

今日はこんくらーい。今度は内成地区の狭小路線を走るバスでも撮りに行こうかな。