今も生き抜く旧国鉄型車両 キハ52・28(いすみ鉄道ロケ)番外編

2日目の撮影後,乗り鉄に変身!
国吉駅から106Dで大原駅まで乗車.そのまま折り返しの107Dで大多喜駅まで乗車というプランです。

乗車する列車が入ってきました.

f:id:fuku5151z:20170810201844j:plain

106Dでは自由席扱いのキハ52に乗車.一般のお客さんも多いので恥ずかしかったですが,車内の様子を何枚か.
こちらキハ52の運転席.ワンハンドルの車両が幅を利かせる中,このようなレトロな運転台も懐かしい・・・.

f:id:fuku5151z:20170810202047j:plain

天井の扇風機もいい味出してます.JR西日本の文字があることから,いすみ鉄道に来る前,この車両が糸魚川機関区にいたことを暗に物語っています.

f:id:fuku5151z:20170810202232j:plain

f:id:fuku5151z:20170810202403j:plain

f:id:fuku5151z:20170810202518j:plain

心地よい昔のディーゼルエンジン音を聞きながら,決して良好な線形ではない線路に沿って,ガタゴトと揺られながらしばしの乗り鉄.学生時代,通学の情景を思い出しましたよ・・・.
あっという間に大原駅に到着.ここで大多喜駅までの急行券と指定席券を購入.次は指定扱いのキハ28側に乗ります.

f:id:fuku5151z:20170810203042j:plain

f:id:fuku5151z:20170810203238j:plain

52の自由席と違って,指定席側の28は私のほかに乗車される方がおらず,貸し切りとなりましたw
ここでも何枚か車内を散策し,撮影してみました.

f:id:fuku5151z:20170810203459j:plain

連結部分.子供のころ,ここを通って別車両に行くのが怖かったのを覚えていますw

f:id:fuku5151z:20170810203607j:plain

キハ28の運転室.52とあまり変わりませんが,やっぱりレトロですね.

f:id:fuku5151z:20170810203724j:plain

座席は少し特徴的です.両ドア側は横掛けシートで,間は片側をつぶしたボックスシート.レストランキハなどで活用されるテーブルが設置されていました.

f:id:fuku5151z:20170810203840j:plain

いよいよ出発.やはり懐かしい機械音.心地よい揺れと音でうっかり眠りそうでしたw

途中の国吉駅で停車中,目に入った留置線に佇むキハ30気動車.今は営業運転できるほど整備されていないようですが,資金的な問題が解決したら整備されて,おそらく営業に入るのではないでしょうか.その時が楽しみです.

f:id:fuku5151z:20170810204219j:plain

この2日間,肉体的には疲弊しましたが,精神的には満たされました.やっぱりロケはいいですねぇ.次は何を撮影しようかなぁ.

国吉駅で見かけた人懐っこい猫

f:id:fuku5151z:20170810204501j:plain

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村