今も生き抜く旧国鉄型車両 キハ52・28(いすみ鉄道ロケ)2日目

翌日,昨日とうってかわって曇天の模様…。自然には逆らえません。
今日は空を入れない写真を目指します。
昨日と同様,100Dが出発する前に大多喜駅で撮影を…。
お,昨日と違って車庫に入っていない。せっかくなので駅と列車を絡めていくつか写真を撮ってみよう。

f:id:fuku5151z:20170809212102j:plain

ホームの植木にある花とキハ。こうしてみると駅舎も大事に整備されていますね.

f:id:fuku5151z:20170809212157j:plain

f:id:fuku5151z:20170809212339j:plain

暖機運転中のキハ。排煙がすごいですねw環境に対しては気になるところですが,甲高いディーゼルエンジン音を聞くと,昔を懐かしく思い出します。

f:id:fuku5151z:20170809212421j:plain

昨日はキハ52・28ばかりに目が行ってましたが,上総中野行の単行でキハ20-1303が入線してきましたので1枚。
窓にうっすらとキハ28が映り込んでいるのがお気に入りw

f:id:fuku5151z:20170809212521j:plain

このキハ20ですが,国鉄時代のキハ20ではなく,国鉄キハ20の雰囲気になぞらえた新造車です。このあたりがいすみ鉄道のこだわりを感じます。
確かにクーラーユニット等見ると新しく見えますが,外観は何となく昭和を感じさせる何ともレトロな車両です。

さて,今日の行程としては、昨日上総中野方面で撮影したので逆の大原方面で撮影することとしました。
100D快速が出発する前に、大原行普通列車上総東駅までGo!
駅舎から徒歩1分の距離で撮影することに。
後追いの100Dが来るまで10分程度しかない為,急いで支度をば.
三脚立てて,カメラ固定して,レリーズつけて,レンズを選んで構図を決めて・・・.
何気ないこのあわただしい時間が結構好きだったりしますw

いつもは70-200mmキャノン純正の望遠レンズを選択するのですが,どうも撮影したい場所まで距離がありすぎる・・・。そこで久々に300㎜の単焦点レンズの登場です。

このレンズ、カメラ本体のEOS5Dとは相性が悪く,AFやオートサーボができません….なので,なかなか活用の場が無かったのですが,今回は活躍してもらいますw
ファインダーが小さいからピント合わせが難しいけど….

そうこうしているうちに,山の間から顔を出しましたキハ28でございます。
晴れの日と違って少し露出が足りないけど,仕方ないっすね.

f:id:fuku5151z:20170809212628j:plain

もう少し近づいて1枚.こっちの方がピントがあった気がしますw

f:id:fuku5151z:20170809212707j:plain

振り返って駅舎にとまったキハと,発車するキハ.たなびく白煙が現役車両であることを知らしめますねw

f:id:fuku5151z:20170809212815j:plain

f:id:fuku5151z:20170809212859j:plain

さて,ここから次の撮影ポイントへ.上総東から一駅大多喜へ戻った新田野駅
本当はこの駅舎から少し離れた場所で撮影しようと思ったのですが,駅端から見えた
一直線の線路にひかれて,ここで撮影することにしました.
遠くから接近するキハ.

f:id:fuku5151z:20170809212946j:plain

少し近付いてキハ.

f:id:fuku5151z:20170809213028j:plain

置きピンした位置に来たキハ.

f:id:fuku5151z:20170809213105j:plain

のどかな昭和の風景って感じでどれも好みな写真になりましたw
ここで問題が発生・・・.隣の国吉駅まで行ってレンタサイクル借りたいのに1時間以上列車が無い・・・.どうしよう・・・.結果・・・歩きました.20Kg以上の装備を担いで一山超えました・・・.これだけで今日の体力全部削がれた感じがします・・・.

無事国吉駅に到着してレンタサイクルを借りることができました.昨日と違って電動アシストは無いですが・・・.幸いなことに国吉駅周辺は割と平野部でアップダウンなく体力を削がれた自分でも何とかなりましたよw

ここは国吉駅から少し離れた川沿い.前日,撮影していた時に一緒にいた地元の方に
教えてもらった場所です.今の時期,川の水量もそれなりにあるとのことで,列車の映り込みもあって綺麗だよ,との触れ込みだったので,予定にはなかったのですが行ってみました.んで,この写真.

f:id:fuku5151z:20170809213309j:plain

結構いい写真だと思います.2両編成の52・28だとちと厳しいですが,キハ20見たいな単行ならこんな写真になります.天気が良かったらもっと色が映えていいかもしれません.

次に向かったのが,今回のロケで2番目に行きたかった場所.ここ,晴れてたら本当に
良い写真が撮れるんだろうなぁ.そうそう来れる場所では無いので,とにかく撮影しました.

f:id:fuku5151z:20170809213430j:plain

f:id:fuku5151z:20170809213503j:plain

曇天ではありましたが,撮影したい場所は全部回れたので満足満足w

f:id:fuku5151z:20170809213559j:plain

ちなみに,2日目の愛車.なんか小動物が・・・.

f:id:fuku5151z:20170809213744j:plain

いすみ鉄道沿線は本当に自然豊かでノスタルジックな車両が特に映えます.また行きたいな.

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村