特別列車「みのり号」を撮る! ~2016日田彦山線~

今日は表題の特別列車「みのり号」が日田彦山線を走るとのことで、天気は悪いが出撃!最近、出撃するときは雨か曇りが多いんだよなぁ・・・。撮影場所は歓遊舎ひこさん駅周辺です。朝は雷が鳴り、土砂災害警戒情報も発令されているような不安定な天気でしたが、午前中には雨も上がり、薄雲の合間から少しだけ太陽が顔をのぞかせるといった具合の天候でした。秋を感じさせる場所を探して、駅近くのお手軽な場所を発見!お目当ての列車が到着するまでに通過した普通列車で試し撮り。久々に見かけたキハ31単行!こんなところ居ったんかぁ。昔は地元をよく走ってたし、お世話になったなぁ。

f:id:fuku5151z:20161119183724j:plain

ススキが茂って割と好きな感じの写真になって自己満足!あと何枚か撮影~。

f:id:fuku5151z:20161119183940j:plain

あおりアングルも中々渋いw つい懐かしくてキハ31激写しまくりましたw

f:id:fuku5151z:20161119210627j:plain

f:id:fuku5151z:20161119184056j:plain

キハ47 2連も来たので撮影。みのり号はキハ66,67の2連なので、良い練習台でしたw

ちょっとススキが多すぎで、これだと、みのり号のヘッドマークが隠れてしまうなぁ。

f:id:fuku5151z:20161119184258j:plain

さて、そうこうしている内にお目当てのみのり号が来ましたw

先ほどのキハ47の経験を活かして、少しススキを避けての撮影。うーん、も少しススキの密度が欲しいところ。。。

f:id:fuku5151z:20161119184427j:plain

国鉄型車両で国鉄色の車体にヘッドマークがつくと本当に雰囲気がいいですね~。昔はこんなのがバンバン走ってたかと思うと胸熱ですw

駅舎に到着した車両をバックからあおり気味に撮影~。前後でHM違うんですね。どっちも似合ってますw

f:id:fuku5151z:20161119184817j:plain

f:id:fuku5151z:20161119184940j:plain

折り返し運転まで1時間ほど時間があったので、もう少し場所を変えて撮影~。刈り取り前の稲と絡めたかったのですが、真逆光なポジションでした・・・。まいっか。

f:id:fuku5151z:20161119211239j:plain

f:id:fuku5151z:20161119204606j:plain

もっと俯瞰で撮りたかったんですが、余計なものがごちゃごちゃ入るので、結果こんな写真に出来上がりました。

今日はこんくら~い。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村