早春の河津桜ツアー~583系臨時列車~ 遠征2日目 ~

前日の車中泊、場所は温泉施設もある道の駅です。周りにキャンピングカーがたくさんいる中軽自動車に小さくうずくまり、一晩あかしました…。ま、当然寝れるわけないっすよね…。
というわけで2日間連続で徹夜決定~!!テンションおかしくなっちゃいました~!
唯一の救いはこの時期にしては気温が暖かかったことでしょうか。伊東駅には朝4時30分に到着~。同業者だれもいない~wなので、同業者が現れるまで、車で待機することに。
夜明け前の伊東駅

f:id:fuku5151z:20160307202403j:plain

日も登ってきたところでホームへ行きました。同業者さんも1人いましたw

空模様は…曇ってますなぁ…。曇りでなければこの辺に太陽があるはず…。

f:id:fuku5151z:20160307202812j:plain

天気予報では列車が到着する前後には雲が抜けるとのことですが…。
ここまでに到着出発した電車で練習をば。
伊豆急行の8000系電車。6両編成なので良い練習材料です。(団臨も6両編成なので)

f:id:fuku5151z:20160307203058j:plain

太陽が出てればなぁ…。ちょっと光量が足りないなぁ。
リゾート21電車(2100系)。これで普通電車ってんだから、豪華ですよねw

f:id:fuku5151z:20160307203221j:plain

お、太陽が出始めた!天気予報が珍しく当たるか!?やっぱり太陽があると写真に
力がでますね~w太陽大好き。太陽がんばれー!!

f:id:fuku5151z:20160307203419j:plain

にゃらん号が来ました。お街は本数も車両のバリエーションも多くて楽しいですよね~。

f:id:fuku5151z:20160307203320j:plain

さて、お目当ての583系団体臨時列車の到着のアナウンスが流れました。ここからは入線の様子をば。
顔を見せる583系。

f:id:fuku5151z:20160307203642j:plain

近付く583系。

f:id:fuku5151z:20160307203910j:plain

さらに近付く583系

f:id:fuku5151z:20160307204019j:plain

バックショット!2枚。

f:id:fuku5151z:20160307204142j:plain

f:id:fuku5151z:20160307204244j:plain

うーん、やっぱり旧国鉄カラーはいいですね~。先日撮影した485系と並べると
気分は昭和ですね。

f:id:fuku5151z:20151018113517j:plain

f:id:fuku5151z:20160308194352j:plain

この583系電車の特徴は昼夜兼用のと特急型電車であるということですね。
メインの窓の上に小さく小窓がついていますが、ここには寝台があって、
寝ながら外の景色が見て取れるんです。乗ってみたいなぁ~。
今ではこんなところまで来ないと見れない車両なんですが、その昔、大分でも走っていたんですよね。寝台特急「彗星」や大阪大分間を結んだ「みどり」なんかで、来県していたようです。当時はまだ子供だったので、現物を見に行くことは叶わず…。
車体更新したばかりなのか、台車は黒くきれいになっていました。まだまだ活躍してほしいですね。

f:id:fuku5151z:20160307204745j:plain

この後、伊東駅の留置線に移動し、パンタグラフを落とし、夜の折り返し運転に向けて一休みに入りました。
せっかくなので、微妙ですが、河津桜と583系の並びをば。微妙~。

f:id:fuku5151z:20160307205044j:plain

留置線に移動したころには、同業者がわらわらと写真撮影していましたが、マナーが…。子供ならまだしも、良い年したおっさんや初老の人までホームから身を乗り出して撮影を…。悲しくなりますね…。自分はそうならないよう反面教師にしなければ…。

お小言はそのくらいにして、満足するまで写真も撮ったことだし、そろそろ帰路につきますか。本日は昨日にもまして富士山は見ることができず…、富士川での撮影はキャンセルして富士山静岡空港へ直行することにしました。…本当は、2日間徹夜続きで体が限界だったんですけどねw
途中東名高速富士川SAで撮った写真をば。

f:id:fuku5151z:20160307205152j:plain

この穴から覗けば富士山が見えるのか…。

f:id:fuku5151z:20160307205250j:plain

見えねーし…。
なんだかんだで空港に到着しました。帰りの飛行機はオレンジ色でした。
行きと同じエンブラエル175です。この飛行機の中で爆睡したことは想像に難くないでしょうw

f:id:fuku5151z:20160307205344j:plain

飛んだところまでは記憶があるのですが、次に意識が戻ったのはランディング時の衝撃を受けた
時でしたw

今回はかなり疲れましたが、好きな写真が取れて幸せでした。今回はこんくらーい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村