早春の河津桜ツアー~583系臨時列車…ついでに岳南鉄道~ 遠征1日目 ~

表題の件、3月4日、5日に青森県から静岡県伊東まで、日本で唯一残っている583系電車(国鉄色)による団体臨時列車が走りました。
このツアー、昨年末の段階で情報を得ていたので、撮影に是非行きたいと思って仕事がどうなるかどうか分からないのに、飛行機とレンタカーの予約だけは済ませていたんですw
んで、時期が近付いてきて、仕事も何とかなりそうだったので、3月4日(金)だけは
有給休暇を取って福岡空港から静岡へ行ってきました。
目標の列車が伊東駅に到着するのは3月5日(土)午前8時40分前後…。前日入りしなければ間に合いませんので、金曜日に移動した次第なのです。

これから今回の遠征について2回に分けてブログに記そうと思います。
スケジュールとしては、
■3月4日:
①大分から福岡空港まで自家用車で移動。
②10:00福岡発富士山静岡空港行きFDA(フジドリームエアライン)に搭乗。
ニッポンレンタカー富士山静岡空港店)にて軽自動車を借りて伊東へ移動。
④移動途中、富士市岳南鉄道に立ち寄り写真撮影。
⑤伊東へ移動しロケハン。
⑥車中泊
■3月5日:
①583系撮影。
②天候が良ければ富士川河川敷で富士山バックに東海道新幹線東海道本線を撮影
③15:55富士山静岡空港から福岡空港
④自家用車で大分へ

大体こんな感じのスケジュールです。知らない土地なので運転には十分気を付けます。
ただ、ここで問題が…。ワクワクしすぎて、前日から眠れず、ほぼ徹夜状態…。
遠足前の子供のようです…。より一層注意して行動しなければ…。
さて前置きが長くなりましたがここから本題。福岡空港について、行きの飛行機の色はゴールドなのでFDAの最新導入機でした。

FDAは現在このエンブラエルを9機所有しており、それぞれ違ったカラーで導入しているようですね。

さてさて、帰りは何色かw エンブラエルERJ-175はかなり小型機でしたね。機内から撮影した写真を何枚か。
中部国際空港だそうです。

東京が近付いてきて、すれ違う飛行機も多くなりました。

やっぱ富士山見えるとテンション上がりますねw

富士山静岡空港に到着してレンタカーを借りて移動開始w
今回の相棒はこの子。ダイハツムーヴ。ありがたいことに新車でした…。
この眠たさマックスの私に与えて大丈夫なのか…。事故らないよう気を付けなければw
やっぱり静岡県。お茶畑すげぇww

東名高速を使っていざ富士市へGo!みんな運転荒い~~。軽自動車だと煽られまくりで困ります(; ;)
途中由比パーキングで垣間見れた富士山!他の山々と違って圧倒的な質量感!

いつもは東京へ向かう新幹線や飛行機の中から見ていた富士山ですが、こんな近くから見ると、なんと壮大なことか。
これだけでもテンションがマックス!寝不足で気分が悪いことも忘れてしまいましたw
さて、なんだかんだで富士市岳南鉄道吉原駅に到着~。ココでフリー切符を購入~。硬券でしたwとてもイイ感じ。
吉原駅でいくつか撮影~。

岳南鉄道での目的車輌はこの車輌、7000系電車。元京王井之頭線で走っていた3000系電車を両運転台改造した電車です。この車両が走る前は、以前、青ガエルで紹介した5000系電車が走っていたんですよ。青ガエルに負けずとも劣らず顔がかわいらしいと思いませんか?昔の車両はやっぱり愛嬌があっていいですねw

ミラー越しに見える車両もなかなかw

さて、そろそろ移動して、本来の目的の駅に行きます。目的駅は岳南原田駅。ココは背景が工場の鉄道写真が撮れる有名な駅なんです。一度行ってみたかったんだ~。

この工場だけでもいい雰囲気です。ここで何枚か。
まずは、親戚の兄に借りた300mm単焦点レンズを用いて、できるだけ寄って撮影。
自己満足ですがイイねw

そのあとは70-200mmを使って、多少工場の様子も入れた構図で撮影。

気づけば2時間近くこの駅に居ましたwこの後、富士山が見えるようであれば、別の駅に行って富士山を絡めての写真を撮りたかったのですが、生憎と曇りがちな天候と花粉等によるカスミがひどく、あきらめて伊東へ移動しました。最後に7000系の車窓をば。

あとは伊東でロケハンしましたが、日も暮れてよくわからん状態になったので、結局は終点の伊東駅で撮影することとしましたw
初日はこんな感じですかね。