読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の花火 ~ in 熊本 とチョッと鉄

花火は夏の風物詩ですが、秋でも開催しているところも数多くあるみたいです。

2年ほど前、初めてフルサイズの一眼レフを手に入れて、なんでもかんでも写真に収めるのに夢中だったころですね・・・、この「やつしろ全国花火競技大会」に行ったのは。

実は秋に開催される花火大会に行くのはこれが初めてでした。今日は鉄ネタは置いておいて、その時に撮影した花火を数点。

慣れないフルサイズ機に広角レンズ1本で、三脚もなく、花火の構図の知識もなく・・・無い無い尽くしでしたが楽しんで撮影したのを覚えています。

使用機材はすべてこれ。

--------------------------------------------------------------------------------------
撮影機材:CANON EOS5DMK3 EF24-70mm F2.8L USM
撮影場所:熊本県八代市
--------------------------------------------------------------------------------------

◎1まいめ~

f:id:fuku5151z:20151022204023j:plain

iso高めで撮影。ピントあってるかどうか微妙~。

金一色の花火が一番好きで、何度かの挑戦でやっと見れる奴が撮れました。

 

◎2まいめ~。

f:id:fuku5151z:20151022204244j:plain

今度は色つき。フレームに収まりきれないほどの大輪でした。

三脚立ててシャッタースピードを遅くしたら、きれいな光の尾を引くことでしょうね。

 

◎3まいめ~。

ちょっと慣れてきたので、カッコつけた構図にしてみました~。

ちなみに、地面に寝転び、見上げての構図で撮影です。

あ、でも、ここの撮影場所ですが有料の観覧スペースですよ。寝転んで花火を見ている人が大勢いたので、寝転び撮影はマナー違反ではないです。むしろ立って見る方が周りの邪魔になるような場所でしたので。

あしからず~m(_ _)m

f:id:fuku5151z:20151022204444j:plain

◎4まいめ~。これが一番ド派手で好き。

f:id:fuku5151z:20151022204749j:plain

もうね、一つ一つの花火は有象無象でよく分からんですが、とにかく迫力のある写真だと自負しています。この日の一番のショットでした。(あくまで自己満足ですけどねw)

 

こんな感じで、秋の花火大会を新しいカメラと一緒に楽しみました。

下手が撮った写真では大会の魅力が伝わらないと思いますが、実際は「花火師の競技大会」と銘打っているだけあって、かなり見ごたえのある花火大会ですよ。機会があればぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

【参考までにリンクを・・・】

第28回やつしろ全国花火競技大会(熊本県八代市)|花火大会2015 花火カレンダー - Walkerplus

ぬぅ、今年は既に終わったみたいですね・・・。

 

◎蛇足~

今日は鉄ネタは置いておこうと言っておきながら~からの1枚。

帰宅途中、新八代駅で待合の時間を利用して、九州新幹線(800系)TSUBAME流し撮り~。

f:id:fuku5151z:20151022205448j:plain

成功したんだか失敗したんだか微妙な一枚・・・。スピード感はそこそこ感じるんですけどねぇ・・・。

今日はこのくらーい。明日は残業確定なので更新はしないかもです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村