トレインフェスタ in 大分 2017 (がちゃ列車) 今年もやっぱり雨(; ;)

本日、平成29年10月21日(土)、大分下郡の車両基地で開催されるトレインフェスタの会場輸送として、毎年恒例のがちゃ列車が走りました。

昨年は東別府駅大分駅で撮影しましたが、今年は別府駅にて待ちかまえます。んで、やって来ました、お目当ての列車。

f:id:fuku5151z:20171021183919j:plain

 いやー、去年同様、今年も土砂降り・・・。台風も近づいてきて秋雨前線が超過激に活動中でした(^^;晴れればどこかで走行写真を撮りたいのですがねぇ…。

参考までに昨年のがちゃ列車をアップ。今年とおんなじ大雨(苦笑)

f:id:fuku5151z:20171021184141j:plain

昨年はDE10+キハ185+キハ47+キハ125+DE10の組み合わせでしたが、今年はキハ125が抜けて、廃車が進むキハ31が堂々の登場(感激)

キハ31が大分地区に入線するのは何年ぶりなのかなぁ・・・。これが最後かもしれんなぁなどと感慨にふけってしまいました。

落ち着いて停車中の編成写真をば。彩的には昨年の方がよかったかなぁ、と個人的な感想。

f:id:fuku5151z:20171021185924j:plain

さて、ことしのヘッドマークはこんな感じで、前後のDE10で別々のマークでした。

f:id:fuku5151z:20171021184541j:plain

f:id:fuku5151z:20171021184644j:plain

キハ31につけられていたサボ。いいね!

f:id:fuku5151z:20171021185414j:plain

大分側のヘッドマークのアップ

f:id:fuku5151z:20171021184743j:plain

公募で選ばれたヘッドマークで、「がんばろう大分」の文字が泣かされますね。

近年、地震、大雨・台風の災害のせいで、現在大分県内を走るすべての路線(日豊本線津久見地区)、豊肥本線(立野地区)、久大本線(日田地区)、日田彦山線東峰村地区))が寸断されています・・・。ほんと、がんばろう!

その影響もあって、別府駅にて貴重なこの並び。

f:id:fuku5151z:20171021185310j:plain

現在豊肥本線阿蘇方面が寸断されているため、金土日祝限定で、特急あそぼーいが別府ー阿蘇間で運行されています。たまたまこの並びが取れました。災害のことを考えると複雑な気持ちになりますが、結構奇跡的ですよ。

後ろからも。

f:id:fuku5151z:20171021185702j:plain

さて、時間が来て大分方面へ出発していきました。行ってらっしゃーい。

f:id:fuku5151z:20171021190136j:plain

続いてあそぼーいも追いかけていきました。行ってらっしゃーい。

f:id:fuku5151z:20171021190253j:plain

最後に、なんとなく撮った815系4B。前2両は臼杵行、後2両は大分どまり。

この時間帯に4Bは珍しいような気が...。

f:id:fuku5151z:20171021190459j:plain

来年は晴れるといいなぁ。今日はこんくらーい。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村