サロンカーあかつきを九州で撮ってみる 

昨日は「長崎ディスティネーションキャンペーン」の一環として、はるばる関西から長崎まで運行された、サロンカーあかつきを撮りたくて、仕事が終わって仮眠を3時間ほど取ったのち、目的地の佐賀県まで出撃しました。到着時刻は午前4時・・・。既に場所取りを終えた同業者さんたちがいっぱいでした。。。ここは有名なお立ち台スポットなので、混み合うのは予想していましたが、こんなに多いとは・・・。聞くと、大阪から追っかけで前日到着したという猛者もちらほら。みんなスゲーな・・・。地元九州の人間の方が少なかった印象。天気予報ではこれから下り坂とのことで、期待できないかと思いきや、蓋を開けてみれば快晴!ここ最近、雨や曇りの出撃が多かったので、うれしい誤算w ただ寒かったなぁ。朝日が昇り始めて、だんだん露出が上がってきた中、通過する列車で試し撮り。415系ステンレス車~。

f:id:fuku5151z:20161127091120j:plain

787系かもめ~。

f:id:fuku5151z:20161127091727j:plain

さらに露出が上がってからの817系普通電車~。

f:id:fuku5151z:20161127091837j:plain

今日は霞も少なく、良い感じ(自己満足w)

885系かもめ(キスマイラッピング~)

f:id:fuku5151z:20161127112741j:plain

いよいよ、目的のあかつきがやって来ました!

f:id:fuku5151z:20161127092237j:plain

あかつきヘッドマークもついたDE10重連です。かっこイイ~。

撮りたかった構図、この時間帯、側面に光が当たらないのですが仕方ない。

f:id:fuku5151z:20161127092418j:plain

手前のミカンと奥のヤシの木がとてもお気に入りです(これも自己満足)いや~、晴れてほんとによかった~。

この後、せっかくここまで来たので、もう一つのお立ち台スポットへ。

f:id:fuku5151z:20161127113018j:plain

いや~、地元を離れると普段見られない景色に感動させられます。ちょっと雲が出てきたかな・・・。場所は長崎本線(長与経由)の東園付近です。ここは先ほどの場所から移動すること1時間少々車でかかりました。お目当てはこの列車。或る列車でございます。

f:id:fuku5151z:20161127113321j:plain

通過時には薄雲がかかり始めて、ちょっと露出が物足りない感じになりましたが、これはこれで記録できたので満足です。この路線、運行本数が少ないので、結構な時間待ってあと2本撮りました。

f:id:fuku5151z:20161127113657j:plain

これは200mmの最大望遠側で撮影。田舎の路線って感じで割と好き。

f:id:fuku5151z:20161127113822j:plain

最後にハウステンボスカラーのキハ200。そういえばこのカラーのキハ200は撮ってなかったので、なんかちょっと得した気分w

あかつきの撮影時と違って大分曇ってきたので、色が映えないなぁなどと感じつつ、帰宅の途につきました。

今日はこんくら~い。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村