トレインフェスタ in 大分 2016 がちゃ列車! ①東別府駅編

久々の更新です!今日は大分(牧駅近くの車両基地)で表題のイベントがあって、会場に直行する臨時列車「がちゃ列車」が走りました。そもそも”がちゃ列車”って何なんだってことなんですが、要は、普段は連結されない色々な車両を織り交ぜた編成の列車を、機関車を使って走らせる列車のことです。今回用意された列車は、DE10機関車×2両、キハ125×1両、キハ47×1両、キハ185×1両で、下記の編成でした。

別府←DE10‐1207+キハ125‐21+キハ47‐8088+キハ185‐1001+DE10‐1195→大分

天候は雨雨雨!露出足りない!しかし負けないぞ。雨の日は雨の日の良い味が出る!と自分に言い聞かせて、朝早くから支度して出撃!

場所はどこにしようかな・・・、どうせ雨だし景色との絡みは諦めて、おとなしく駅で撮影することに。第1便は杵築駅を出発して会場に向かうので、その道中のどこかで・・・。別府駅・・・、なんか雑多だしな・・・。どうせなら味のある駅で撮りたい。ってなわけで、別府駅のお隣の東別府駅で撮影をしようと決めました。

んで、駅舎がこれ。いいよね~、木造で味があって、歴史を感じます。

f:id:fuku5151z:20161022193706j:plain

その昔は近隣地区に住民が多く、駅利用者も多かったと聞きますので、駅も割と大きいです。

そうこうしているうちに、目的のがちゃ列車が来ました。思ったより速い!

f:id:fuku5151z:20161022193837j:plain

駅舎との絡み~

f:id:fuku5151z:20161022194027j:plain

振り返りザマのバックショット! 爆走~!!!

f:id:fuku5151z:20161022194216j:plain

終わってみると一瞬でしたw このまま次の撮影場所に向かうのも、なんか趣が無かったので、もう何枚か。

爆走するソニック! パンタグラフが弾く電線の水滴が煙になっていい味出してます。こんなのは雨の日しか撮れないし得した気分w

スピード感はガチャ列車の比ではないですw

f:id:fuku5151z:20161022194559j:plain

駅舎をクローズアップ。個人的に好きな色合いの写真になりましたw

f:id:fuku5151z:20161022194602j:plain

さて、がちゃ列車の第2便と3便は大分駅発になるのでそちらに移動します。大分駅での様子は次の更新で報告しまース。 以上東別府編終了~!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村