春満開!今日の日豊線

前回の遠征から大分時間が空いてしまいましたが、この連休は近場で何のことない写真を撮りに出かけました。場所は杵築駅周辺の有名な大カーブのところです。3月も残り少なくなってきたこの時期は菜の花が咲き乱れる、実に良い季節です。まずは、近くの神社から俯瞰で撮影をば。だんだん近づいていきます。

f:id:fuku5151z:20160321181758j:plain

最初に来たのは415系です。土手の菜の花がきれいですねぇ。

f:id:fuku5151z:20160321181549j:plain

カーブに差し掛かると同業者さんの姿もフレームインしてますな。俯瞰だから仕方ないか(;^_^A

お次は885系白いソニック。のどかな風景ですねぇ。

f:id:fuku5151z:20160321182523j:plain

今度は場所を移動して土手に少し近づいてみます。

f:id:fuku5151z:20160321183249j:plain

815系をバックショット。黒ガラスすらも黄色に染める菜の花の群生は素晴らしい素材です。これもこの時期しか撮れない写真です。

同じ場所で883系ソニックを。こちらもバックショットですが・・。

f:id:fuku5151z:20160321183121j:plain

さて、さらに近づいて本命の場所、土手下からの写真をば。撮影したのは883ソニックだけですが、こんな感じになります。

f:id:fuku5151z:20160321183522j:plain

なんか絵葉書みたいでしょ(自己満足w)。

別写真をトリミングして顔をアップにしてみるとさらに印象が変わりますね。

f:id:fuku5151z:20160321184432j:plain

俯瞰写真もいいけど、接写もなかなかいいですね~(^▽^) 以上、春全開の日豊線の様子でした。

番外~。

近くで既に咲いていたソメイヨシノ。桜並木が満開の頃に列車と絡めて撮りたいと思ってます(^▽^)

f:id:fuku5151z:20160321183931j:plain

今日はこんくらーい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村