2日連続のゆるバス~ エアライナー新車捕獲~

昨日に引き続き今日も大分駅でバス撮り~。

最初にきたのは表題の大分交通エアライナーの新車。日野セレガ(大分200か740)です。大分交通では、ここ数年エアライナーとしては、いすゞのガーラばかりを導入していたのですが、どういうわけか、今年はセレガが入ってきました。種類が増えるのはいいことですw

f:id:fuku5151z:20160228205527j:plain

見た目はガーラと一緒なのですが、HINOのエンブレムなどからその違いが判ります。ちなみにオーナメントランプやリアスポイラーがついていないことから廉価版のようですね。

f:id:fuku5151z:20160228205749j:plain

このセレガ、大分200か740以外に、同725、735の2台も導入されていて、セレガとしては3台体制になりました。

セレガつながりで次~。

f:id:fuku5151z:20160228211521j:plain

こちらは先ほどのセレガの先代となる、大分バス所有のセレガRです。とよのくにに充当されています。こうしてみるとデザインが大きく変わっているのが分かりますね。

大分交通では、創立120年を記念して、特別なラッピングバスが走っています。エアライナーと路線バスと両方捕獲できたのでアップ~。

f:id:fuku5151z:20160228210444j:plain

f:id:fuku5151z:20160228210527j:plain

2枚目の写真は、その昔大分交通大分市別府市を結んで路面電車を走らせていた時の電車のデザインをイメージしています。

んで、次~。昨日は運よく大分バスの5Eが撮影できたのですが、今日は姿を見せなかったので、代わりに大分交通の6Eをば。以前紹介した時には全面ラッピングがされていましたが、現在は後ろのみのラッピングに変更されています。結構印象が変わりますね。

f:id:fuku5151z:20160228210920j:plain

f:id:fuku5151z:20160228210957j:plain

最後にこれ。大分バスの日野ブルーリボン2(ノンステップバス)です。(大分200か638)。

f:id:fuku5151z:20160228211213j:plain

大型短尺の車両が多い大分市内線のバスの中にあって、この長さはとても目立ちます。

逆サイドをば。

f:id:fuku5151z:20160228211406j:plain

もっといろいろ捕獲したけど、今日はこんくら~い。