今日はゆるりとバス撮り ~日野富士5E動いてました(*´▽`*)

先週は雨の中鉄っちゃん活動を行ってだいぶ疲れたので、今日は家でゆっくりしようと思っていたのですが、それもなんか寂しかったので、ふらりと大分駅のバスロータリーでバスでも撮ろうと出かけました~(〃´・ω・`)

特に何か狙っているわけではないので、今日撮った写真を適当にアップ。まず最初はこれ~。

f:id:fuku5151z:20160227184204j:plain

最近大分バスに納車されたばかりの新車。日野レインボー2(大分200か731)です。まだピカピカですねw

次にこれ~。

f:id:fuku5151z:20160227184610j:plain

f:id:fuku5151z:20160227184657j:plain

こちらは、割と最近大分交通に岐阜から移籍してきたレインボー(ノンステップバス)です。(大分200か704)

日野好きの大分のバス会社とあっては珍しく、大分市内では初のお目見えです。現在は生産されていないので、これから入ってくるにしてもすべて中古車ですね。

さて次~。

f:id:fuku5151z:20160227185904j:plain

福岡⇔大分「とよのくに」に使用される大分交通エアロエース(大分200か665)。個人的には屋根上に突起のある直結クーラータイプの車両が好きです(どうでもいいけどねw)

ここからは古参車をば。最初はこれ~。

f:id:fuku5151z:20160227185125j:plain

日野ブルーリボン(大分22か1732)純正車体です。このバスの特徴は、大分バスが保有する車両の中で唯一絵柄が描かれているところでしょうか。バスの側面のブルーの部分に梅の花と鶯でしょうか、鳥の絵が描かれています。逆側と後ろの写真をば。

f:id:fuku5151z:20160227185648j:plain

f:id:fuku5151z:20160227185744j:plain

次はこれ~。

f:id:fuku5151z:20160227190203j:plain

ん!?5Eじゃん!!予備車が動いとる!どっから現れたんだ!?気づくのが遅すぎてまともな写真は撮れませんでしたが、あと2枚撮りました。

f:id:fuku5151z:20160227190404j:plain

大分22か1480。日野ブルーリボンの富士5E車体架装車です。昔はごろごろ走っていたのに、今ではお目にかかるのは奇跡に近い存在・・・。以前、ブログにアップした大野竹田バスに所属の同型車との見た目の違いは、ライトが角目で銀色枠なところでしょうか。いや~、お目にかかれてよかった。

f:id:fuku5151z:20160227190742j:plain

最後にこの写真~。

f:id:fuku5151z:20160227190850j:plain

このバスも先ほどと同じ日野ブルーリボン富士重工製車体架装車です。先の車体は5Eでしたが、こちらは7Eと呼ばれています。この車両も年々数を減らしています・・・。寂しい限りです。

今日は予備車の5Eと遭遇という思わぬ幸運に恵まれました。たまに、こんな感じでゆるーく撮影するのもいいですね。

今日はこんくらーい。