国鉄色66・67系 旧豊後森機関庫・旧宮原線の旅 ~ 1日目 ~

昨日2月20日(土)と本日2月21日(日)の2日間、表題のツアーが実施されました。ルートは、初日、門司港・小倉から日田彦山線を通って久大本線豊後森駅へ、2日目は豊後森から久留米→鹿児島本線筑豊本線→小倉・門司港へ。使用された列車はキハ66-110・67-110ユニット(旧国鉄色)でした。日田彦山線久大本線といったローカル線を旧国鉄色の列車が走るんですから、当然撮影に行きました(o ̄∇ ̄o)

初日~天候は大雨・・・(ノω・、)

それでも行きますw まずは2週間前にロケハンした日田彦山線のアーチ橋付近。雨の中結構な数の撮影者が集まってました。みんなすごいねw

遠くで警笛が鳴りました。目的の列車ですな。棚田との絡みで1枚。

f:id:fuku5151z:20160221191739j:plain

露出も何もあったもんじゃないっすね。だって土砂降りですもん…。でも雨の中のローカル線を走る旧国鉄色の車両も中々絵になりますね(自己満足w)

続いてアーチ橋通過~。運転手さん、たくさん警笛鳴らしてくれましたw

f:id:fuku5151z:20160221193744j:plain

通過して山奥を進みます。

f:id:fuku5151z:20160221192506j:plain

この後、移動して豊後森駅で待ちかまえます。警笛とともにやってきました。入線風景を何カットか。

f:id:fuku5151z:20160221193251j:plain

f:id:fuku5151z:20160221194057j:plain

f:id:fuku5151z:20160221194321j:plain

485系のラストランの時もそうでしたが、このクリーム色に朱色のラインの国鉄カラーは本当に絵になりますね~。

f:id:fuku5151z:20160221194924j:plain

こうして豊後森駅の3番線に入線してツアー客を降ろしたのでした。

この後、この車両は大分市の牧にある車両基地へ回送されるので、次は湯布院で回送を狙うことにしました。

移動~ ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

豊後森駅で1時間近く停車しているため、湯布院の撮影ポイントまではゆっくり行くことができ、余裕で到着しました。到着時には雨も霧雨に変わって少し明るくなった気がします。うーん、でもやっぱり由布岳の上のほうは雲で隠れてますな・・・。

由布岳バックの俯瞰撮影はあきらめて、車両アップの写真にしますか。待っている間に通過した列車たちで練習~。まずはキハ200~。

f:id:fuku5151z:20160221195831j:plain

次に来たキハ125(バックショット)

f:id:fuku5151z:20160221200017j:plain

うーん、やっぱり由布岳入れないと、ここがどこかよくわからんですなぁ・・・。

次に来た特急ゆふ。これもバックショット。

f:id:fuku5151z:20160221200208j:plain

あれ!?バックの山が雲に隠れてしまった!!天気は残酷ですね…。所詮、自然には人間の思いは叶わないってことでしょう。そんなこんなしているうちに、目的の回送列車がやってきました。

f:id:fuku5151z:20160221200536j:plain

f:id:fuku5151z:20160221200653j:plain

こうして初日は雨の中の撮影で終わるのでした。次回へ続く~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村