貨物4075レ~プチ追っかけ

ここのところ所用続きで鉄活動ができず更新も滞りがち。いかん。

今日は土曜日、会社は休日。昨日は出張から帰ってきたのが日付が変わってからだったけど7時に起床。天気は快晴。空気も割と澄んでる。いい感じ。

よし、少しだけ疲れた体に鞭打って鉄活動をば。

というわけで、表題の貨物列車を狙って出発。某有名サイトを確認したところ、今日の機関車はEF81-717。ローピン(ローズピンク色の機関車の略称)じゃんw いいね。

というわけで、どこで撮影しようかな。まずは定番のココ。

f:id:fuku5151z:20151219201313j:plain

うん、やっぱり空気が澄んでて良い感じ。奥の別府市がきれいに写り込んでいますね。

しかし、この場所まで徒歩で登ったのですが、仕事の疲れかはたまた歳のせいか、息切れしてしまいました・・・。

このソニックの後に来た815系普通電車。遅延がなければ、この列車の後に4075レ貨物が来るはずです。

f:id:fuku5151z:20151219201624j:plain

ずーっと遠く、最大焦点距離で覗いていると、お目当てのローピンがやってきました。

f:id:fuku5151z:20151219201747j:plain

トリミングして拡大してみても、さすがにこの距離では対象物が小っちゃすぎ。でもこれはこれで良し。早く来い来い。

f:id:fuku5151z:20151219201926j:plain

大分近づいてきましたw

f:id:fuku5151z:20151219201954j:plain

貨物の積載率が少し不満ですが、きれいに取れましたw。

さて、表題にあるとおり、もう一か所くらいプチ追っかけして撮影しようと計画。場所は乙津川がお手頃か。

f:id:fuku5151z:20151219202128j:plain

乙津川にかかる橋梁についてすぐ、貨物に先行して出発した783系にちりんがやってきました。うん、光線状態も良いですね。バックにある鶴見岳もよく写り込んでます。

そしてお目当ての貨物がやってきました。

f:id:fuku5151z:20151219202328j:plain

西大分でコキ5両ほど解放して、少し短編成になっていました。

f:id:fuku5151z:20151220162832j:plain

やっぱり、ローピンの機関車は味があっていいですね、私は大好きです。

このまま延岡まで追っかけ~も考えましたが、昨日までの仕事の疲労がマックスなので今日はあきらめました。

久々の鉄活動、やっぱいいっすね~~。今日はこんくら~い。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村