鹿児島宮崎旅行記③【鹿児島番外編】~ちょっとの合間の鉄活動~

旅行記②で知覧の特攻平和会館を訪問した後、時刻は16:00ちょっと前。嫁さんからありがたい一言が。
折角ここまで来たんだから、好きな鉄道写真を撮りによってもいいよって。ありがたい。鹿児島まで来たんだから、できれば快速なのはなが撮れればいいなと密かに思っていたんです。この快速なのはなは、キハ200系で運行されているのですが、九州で活躍するキハ200系は大分地区で運行する赤いやつと、長崎で活躍する青いやつ、そして鹿児島で走る黄色いやつの3つなんです。赤と青はすでに写真で納めてあるので、是非このなのはなを撮ってコンプリートしたーい。と思ってました。

急いで時刻表をスマホチェック。すると、指宿発鹿児島中央行きの最終快速なのはながいます。(下り線はまだ最終が残っていますがいかんせん19:00頃の運行とあって撮影になりません…。)出発時刻は16:34分。土地勘は全くないので、良いロケ地も浮かばない。とすると、どこか途中駅での駅撮りしかないと決断。現在地との兼ね合いで、撮影地を薩摩今和泉駅としました。いっそいで移動。

通過時刻は16:43。何とか16:30頃駅舎にとうちゃーく。いい感じの寂れ具合です。

f:id:fuku5151z:20151124194546j:plain

しかしこの日はあいにくの天候。しかも季節は秋。重く立ち込めた雲に傾いた太陽。露出はかなりアンダーです…。でもま、いっか。記録写真として撮れればそれだけでもありがたい。

ホームへ渡る橋の上で待っていると、この駅で快速なのはなと交換する山川行き普通列車(1345D )が入線してきました。
うーん露出が足りない、isoを上げるとノイズが…。シャッタースピードを犠牲にしてブレブレの写真がいっちょあがり。

f:id:fuku5151z:20151124194618j:plain

f:id:fuku5151z:20151124194642j:plain
この駅のホーム上から見ると、レールの間が緑化事業でもやっているのですか?っていうくらい、雑草でボウボウ。いい味だしてますね~。トイレ用のタンクもベンチレータもすべてとっぱらった天井つるっつるのキハ47系です。ローカル感全開でいいですねぇ。ここでは1名だけ降車。乗車はなし。

f:id:fuku5151z:20151124194707j:plain
反対側から、お目当てのなのはな入線~。やっぱり露出がたら~ん。でもしかたな~い。

f:id:fuku5151z:20151124194740j:plain

ぶれてもいいんです。記念ですから。

f:id:fuku5151z:20151124194807j:plain
これで赤青黄色と信号機色すべてコンプリート。(にんまり)

f:id:fuku5151z:20151124194931j:plain

f:id:fuku5151z:20151124195003j:plain

f:id:fuku5151z:20151124195037j:plain
寛大な嫁さんに感謝。この後は今夜の宿泊地宮崎市内へ向けて移動~。

(クラッチ踏む左足が痙攣をおこしてますが…。)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村