秋の「ななつ星in九州」 豊肥線沿線での撮影~ 

先の記事に続き本日2件目~。

標記の列車を求め豊肥本線大分側にてチョイ鉄~。

場所は第二大野川橋梁付近で、トラス橋と秋の紅葉を入れて撮影しようと愛車で移動~。

f:id:fuku5151z:20151116204505j:plain

んなぁ!!!!!工事中やんけ~、しかもマ逆光!!!(ここは夕方でも半逆光かな…)ま、いっか。せっかく来たし・・・。

横からはあきらめて真正面から挑戦~。

f:id:fuku5151z:20151116213117j:plain

う~ん、ここでも半逆光か・・・。やっぱ地図だけ見て来ても光線状態はわからないものですね。近づいてもう一枚。

f:id:fuku5151z:20151116204948j:plain

影に入るとチョコレート色の車体のディテールが尚更写らないですね。ま、これはこれで走行写真として保存しますけどね~。

この後ついでに来た普通列車豊後竹田行キハ125単行)をば。この橋の先は結構な上り坂なので、ギアを入れ替えてディーゼル機関全開っス!!

f:id:fuku5151z:20151116205315j:plain

 この後、大分行の九州横断特急が来るので、それを撮ってから帰るかな。さっきのななつ星が三重町を出てからここを通過するまで14分程だったので、まだまだ余裕があるな、などと余裕ぶっこいていたら、予想時刻よりも5分も早くやってきました!速すぎやろw

f:id:fuku5151z:20151116211524j:plain

慌ててカメラを構えたので設定もめちゃくちゃでギリギリまともに映ったのがこの1枚だけ・・・。これでも結構手振れしてますね(汗)

紅葉のシーズンで多客期だからでしょうか、普段2Bのところ3B編成でした。

今日はこんくら~い。

--------------------------------------------------------------------------------------
撮影機材:CANON EOS5DMK3 EF70-200mm F2.8L IS II USM
撮影場所:大分県豊後大野市
撮影日 :平成27年11月15日
--------------------------------------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村