紅葉を求めて~久住山へ (鉄行けよ・・・。)

表題の通り。秋晴れのこの日は久住山へ紅葉を求めて。

f:id:fuku5151z:20151103214245j:plain

大分県熊本県の県境に位置する久住山。パッと見、九州とは思えない高原地帯です。

こんな北海道みたいな風景もところどころあるんです。

f:id:fuku5151z:20151103214434j:plain

紅葉は少し見ごろを過ぎた頃か・・・、葉っぱが散ってしまった樹木も多くありました。

f:id:fuku5151z:20151103214543j:plain

f:id:fuku5151z:20151103214615j:plain

f:id:fuku5151z:20151103214643j:plain

全体的に赤色が少なかった気がします。やはり時期が少し遅かったか。

牧ノ戸峠を超えて長者原へさしかかるとススキの群生が晩秋を感じさせます。

f:id:fuku5151z:20151103214844j:plain

f:id:fuku5151z:20151103214914j:plain

ほんと、鉄行けよって感じなんですが、風景写真も好きなもので。今週末は4075レでも追っかけ撮影しようかな。

最後に一枚。牧ノ戸峠で見かけたこんな看板。

f:id:fuku5151z:20151103215059j:plain

「しちくりい~」は大分弁でしてくださいm(_ _)mの意味です。

こんなご当地看板があるとは・・・実に面白いw

次回は必ず鉄をば。