さよなら九州国鉄色485系~The Last Run~

今日はどこで485系の雄姿を撮影しようかな…。

今回私が求める撮影条件は、できるだけ順光でカーブでの編成写真。

だって、今まで紹介してきた485系の写真を見てもわかるとおり、ぜーんぶストレートなんですもん。

ということで次の写真の駅構内から撮影をすることにしました。

f:id:fuku5151z:20151018110934j:plain

実は前日、午前9時ころの光線状態を確認するために、その時間に出向いていたんです。私は地元大分の人間なのですが、この駅を利用したことがなく、またどのような駅舎かも知らずに訪れてまず感じたことが、「雰囲気が良すぎる!」。

ちょっと逆光気味に撮影して、家に帰ってからLightroom6で現像して、脳内イメージに近づけてみました。

あくまで個人のイメージなので批判は無しでよろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:fuku5151z:20151019192755j:plain

改札を抜けるとオーシャンビューが広がります。超気持ちいい駅でした。

f:id:fuku5151z:20151018111412j:plain

光線状態も申し分ありませんでした。

f:id:fuku5151z:20151018112314j:plain

--------------------------------------------------------------------------------------

上記画像すべて

撮影機材:CANON EOS5DMK3 EF24-70mm F2.8L USM
撮影場所:大分県日出町豊後豊岡駅
--------------------------------------------------------------------------------------

少し話が脱線しましたが、場所は決まりました。

あとは当日を待つばかり。この列車は私が幼いころから慣れ親しんだ思い出深い車両なんです。どうしてもきれいに撮りたい、そう思い、駅舎にて待機すべく、あえて時間は語りませんが、相当早い時間に向かいました。

しかしそこは人気スポット。私もかなり早い時間入りしたのですが、すでに猛者はいました(敬服)。

撮影場所が確保できるかどうか不安でしたが、とても雰囲気良くお互い譲り合いながら、皆が各々レンズに被らない位置取りを打ち合わせ撮影にいたりました。

その後、練習に何枚か撮影。

◎2両編成の場合

f:id:fuku5151z:20151018112746j:plain

◎3両編成の場合※下り貨物ですが・・・。

f:id:fuku5151z:20151018112815j:plain

◎4両編成の場合  

f:id:fuku5151z:20151018112903j:plain

◎5両編成は来なかったので6両編成の場合  

f:id:fuku5151z:20151018113040j:plain

◎7両編成の場合

f:id:fuku5151z:20151018113122j:plain

両数によって大体どの辺でシャッターをきるか、何となくイメージができたところで、いよいよ本番の時を迎えました。

ラストラン一発勝負!。

同じ構図ですので、代わり映えのない写真ですが、限られた一瞬で撮影できた5枚の写真をすべて載せます。(※各画像多少のトリミング有)

f:id:fuku5151z:20151018113458j:plain

f:id:fuku5151z:20151018113517j:plain

f:id:fuku5151z:20151018113535j:plain

f:id:fuku5151z:20151018113549j:plain

f:id:fuku5151z:20151018113820j:plain

--------------------------------------------------------------------------------------
撮影機材:CANON EOS5DMK3 EF70-200mm F2.8L IS II USM
撮影場所:大分県日出町豊後豊岡駅
--------------------------------------------------------------------------------------

念願の、かっこよくカーブを進行する485系を、ラストランにしてようやく撮影することができました。

ちなみに幕は、「にちりん」「かもめ」「有明「みどり」のマークがすべて入った特別なものでした。(以下の拡大写真)

f:id:fuku5151z:20151018114059j:plain

ラストランはとても残念ですが、これまで個人的にも数々の思い出を作ってくれた485系電車には本当に感謝するとともに、ご苦労様と伝えたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村