今も生き抜く旧国鉄型車両 キハ52・28(いすみ鉄道ロケ)番外編

2日目の撮影後,乗り鉄に変身!国吉駅から106Dで大原駅まで乗車.そのまま折り返しの107Dで大多喜駅まで乗車というプランです。乗車する列車が入ってきました. 106Dでは自由席扱いのキハ52に乗車.一般のお客さんも多いので恥ずかしかったで…

今も生き抜く旧国鉄型車両 キハ52・28(いすみ鉄道ロケ)2日目

翌日,昨日とうってかわって曇天の模様…。自然には逆らえません。今日は空を入れない写真を目指します。昨日と同様,100Dが出発する前に大多喜駅で撮影を…。お,昨日と違って車庫に入っていない。せっかくなので駅と列車を絡めていくつか写真を撮ってみ…

今も生き抜く旧国鉄型車両 キハ52・28(いすみ鉄道ロケ)1日目

超久々の更新です。前回の更新からいろいろあったなぁ。できものができて入院、子どもが出来て出産とか。なんだかんだで、カメラ持ち出すことがなくなってしまった。 でも今回は、久々の鉄分補給!7月の週頭からの関東出張に絡めて念願のいすみ鉄道に行って…

サロンカーあかつきを九州で撮ってみる 

昨日は「長崎ディスティネーションキャンペーン」の一環として、はるばる関西から長崎まで運行された、サロンカーあかつきを撮りたくて、仕事が終わって仮眠を3時間ほど取ったのち、目的地の佐賀県まで出撃しました。到着時刻は午前4時・・・。既に場所取…

日豊線 臨時快速を撮る!~2016 西日本B-1グランプリ(大分駅編)

午前中に佐伯行下りを乙津川で抑えたのですが、折り返し運転される当該列車を大分駅で待ち受けました。大分駅って、駅設備が多くあって撮りづらいんだよなぁ。ま、仕方ないけど~w んで、これが入線風景。最大望遠(200㎜)でとっても豆粒にしかならない位…

日豊線 臨時快速を撮る!~2016 西日本B-1グランプリ(佐伯)

あ~、眠い・・・。昨日に続き、表題の列車を求めて連続出撃。今日は昨日と違って天気がいいはず。場所は乙津川鉄橋で。平成28年11月19日、20日の両日、大分県佐伯市で開催される、「西日本B-1グランプリ」のための臨時快速が大分ー佐伯間を走りまし…

特別列車「みのり号」を撮る! ~2016日田彦山線~

今日は表題の特別列車「みのり号」が日田彦山線を走るとのことで、天気は悪いが出撃!最近、出撃するときは雨か曇りが多いんだよなぁ・・・。撮影場所は歓遊舎ひこさん駅周辺です。朝は雷が鳴り、土砂災害警戒情報も発令されているような不安定な天気でした…

トレインフェスタ in 大分 2016 がちゃ列車! ②大分駅編

さて、前回記事のトレインフェスタ in 大分 2016がちゃ列車!①東別府駅編につづきまして、大分駅編をお届けします。大分駅では入線シーンか、停車中の編成写真をメインに狙います。まずは、入線番号と時刻を確認! 確認完了! それにしてもちゃんとがちゃ列…

トレインフェスタ in 大分 2016 がちゃ列車! ①東別府駅編

久々の更新です!今日は大分(牧駅近くの車両基地)で表題のイベントがあって、会場に直行する臨時列車「がちゃ列車」が走りました。そもそも”がちゃ列車”って何なんだってことなんですが、要は、普段は連結されない色々な車両を織り交ぜた編成の列車を、機…

超久々の更新~ やめてないよ~~ お帰り銀がマン

かれこれ前回の更新から早3か月ほど…。職場の部署異動による激務に始まり、休日に何かしら予定が入り、それに加えて写欲が落ちるなどなど…。末期症状でした┐('~`;)┌ この間には、地震、大雨と九州にはつらい時期でした…。今日は梅雨の中休み?明け?的な天…

春満開!今日の日豊線

前回の遠征から大分時間が空いてしまいましたが、この連休は近場で何のことない写真を撮りに出かけました。場所は杵築駅周辺の有名な大カーブのところです。3月も残り少なくなってきたこの時期は菜の花が咲き乱れる、実に良い季節です。まずは、近くの神社か…

早春の河津桜ツアー~583系臨時列車~ 遠征2日目 ~

前日の車中泊、場所は温泉施設もある道の駅です。周りにキャンピングカーがたくさんいる中軽自動車に小さくうずくまり、一晩あかしました…。ま、当然寝れるわけないっすよね…。というわけで2日間連続で徹夜決定~!!テンションおかしくなっちゃいました~!…

早春の河津桜ツアー~583系臨時列車…ついでに岳南鉄道~ 遠征1日目 ~

表題の件、3月4日、5日に青森県から静岡県伊東まで、日本で唯一残っている583系電車(国鉄色)による団体臨時列車が走りました。このツアー、昨年末の段階で情報を得ていたので、撮影に是非行きたいと思って仕事がどうなるかどうか分からないのに、飛行機と…

2日連続のゆるバス~ エアライナー新車捕獲~

昨日に引き続き今日も大分駅でバス撮り~。 最初にきたのは表題の大分交通エアライナーの新車。日野セレガ(大分200か740)です。大分交通では、ここ数年エアライナーとしては、いすゞのガーラばかりを導入していたのですが、どういうわけか、今年はセレガが…

今日はゆるりとバス撮り ~日野富士5E動いてました(*´▽`*)

先週は雨の中鉄っちゃん活動を行ってだいぶ疲れたので、今日は家でゆっくりしようと思っていたのですが、それもなんか寂しかったので、ふらりと大分駅のバスロータリーでバスでも撮ろうと出かけました~(〃´・ω・`) 特に何か狙っているわけではないので、今…

国鉄色66・67系 旧豊後森機関庫・旧宮原線の旅 ~ 2日目 ~

前回からの続き~。 初日は残念な天気でしたが、2日目は雲量は多いもののある程度条件のいい天気でした。なので、昨日のリベンジですv といっても、今日はそんなに時間が無いので、大分から豊後森への回送を湯布院でおさめて、そのあとは天ヶ瀬の大好きな鉄…

国鉄色66・67系 旧豊後森機関庫・旧宮原線の旅 ~ 1日目 ~

昨日2月20日(土)と本日2月21日(日)の2日間、表題のツアーが実施されました。ルートは、初日、門司港・小倉から日田彦山線を通って久大本線豊後森駅へ、2日目は豊後森から久留米→鹿児島本線→筑豊本線→小倉・門司港へ。使用された列車はキハ66-110・67-110…

大野竹田バス所属日野富士5E(元大分バス 車番12525)を求めて              ~ 2016年2月11日現在、現存確認(´∀`ゞ

今日の更新ネタは”バス”で。以前、「私、バスも好きなんです。(大分バス 日野富士5Eの今)」の題名でバスネタ記事をアップしていましたが、その時に注目していたバス、富士重工5Eボディ架装日野ブルーリボン(型式P-HT233BA 大分22か1357)の稼働情報(K-bonさ…

おつかれさま!青がえる ~熊本電鉄5000系~

先日2月7日(日)に表題の電車↓を狙って熊本遠征しました! 遠征当日の日曜日はヘトヘトに疲れて、また、月曜日は自宅パソコンのOS専用SSDがぶっ壊れて(前から動作不良が多かったんだよなぁ。。。)急きょ別HDDにOSインストール作業が入りーの、火曜日は飲…

ぷちロケハン in 日田彦山線

久しぶりの更新です。最近、休みの日は何かと予定が入りまともに写真も取れない状況。今日は天気は微妙でしたが、ようやく予定の入っていない休みの日になったので、表題の日田彦山線のロケハンに出かけました。大分から高速で日田まで走ったのですが、塚原…

銀釜復帰!

表題の件、1月20日に無事修理を終え、現場復帰しました! よかったよかったヽ(▽`)ノ 今日はこれだけ~~~。

銀釜 故障・・・

先日追い鉄した表題の銀釜ことEF81-303号機ですが…、鹿児島への運用中に故障してしまったとのこと…。昨日15日の金曜日に1056レムドにて小総車へ回送されてしまったようです。早期復帰できるといいのですが…。 画像は使いまわし…。単機にて寂しく待機中のシー…

ふるさと納税やりました。~炭鉱電車ば見せたか!~

今日は少し毛色を変えてネタをアップ。 「ふるさと納税」・・・。自治体へ2000円以上の寄附を行うことで、一定の住民税が還付控除される制度のことです。寄附者には、寄附金額によって自治体からお礼の品などが贈られることから、近年人気を集めている制度な…

4075レ銀釜再び!~大分 ー 南延岡追っかけ~

新年あけまして遅くなりましたがおめでとうございます。昨年の年末休暇は短くてあまり休めた気がしませんでした。みなさんはいかがお過ごしでしたか?? さて新年最初の連休の今日、表題の貨物列車の機関車はまたまた銀釜でした。昨日の機関車運用を確認した…

今日の4075レ 銀釜運用~寝坊が悔やまれる・・・

表題の貨物列車、南延岡行き貨物列車ですが、今日の機関車はEF81-303号機でした。某サイトで釜を確認したのが9:30…。起床後すぐでした。外は快晴。PM2.5による霞も無く、何と見通しの良いことか!しかし起きるのが遅すぎた!言い訳するわけではないのですが…

大分駅~イルミネーション2015~

今年も残すところあと数日。 大分駅はこの2015年春に大きく生まれ変わった年でもありました。現在は今までは考えられなかったくらい、きれいなイルミネーションが施されています。 これまでの大分駅と比べると本当に華やかな飾り付けです。 このイルミネ…

貨物4075レ~プチ追っかけ

ここのところ所用続きで鉄活動ができず更新も滞りがち。いかん。 今日は土曜日、会社は休日。昨日は出張から帰ってきたのが日付が変わってからだったけど7時に起床。天気は快晴。空気も割と澄んでる。いい感じ。 よし、少しだけ疲れた体に鞭打って鉄活動を…

にちりんの今昔。

ここ数日、風邪でダウン。回復にも時間がかかる。歳とったなぁとしみじみ思う。個人的な事情から撮影にも行けずブログの更新も途絶えがち。せめて過去の写真から何かないかと思い今日はこんな写真をむりくりアップ。 写真は在りし日のDo32編成485系。日豊…

私、バスも好きなんです。(大分バス 日野富士5Eの今)

先日、所用で大分県豊後竹田市を訪れたときのこと、たまたま通りかかった大野竹田バス竹田営業所の敷地内に写真のバス(一番右端)がナンバーを切られることもなく止まっているのを偶然発見!!急いで敷地外からカメラでぱしゃり。 私は鉄道も大好きなのです…

鹿児島宮崎旅行記④【宮崎編】~鉄活動とちょっとの間の観光~

今日は旅行最終日。明日は仕事。宮崎での観光もあまり時間をさけませんが、少しは宮崎でも観光したい。嫁さんの行きたいところは、鵜戸神宮、鬼の洗濯板、青島神社でした。私はといえば、宮崎駅で駅撮り。これだけw1時間だけ時間をもらえましたwホテルが宮…

鹿児島宮崎旅行記③【鹿児島番外編】~ちょっとの合間の鉄活動~

旅行記②で知覧の特攻平和会館を訪問した後、時刻は16:00ちょっと前。嫁さんからありがたい一言が。折角ここまで来たんだから、好きな鉄道写真を撮りによってもいいよって。ありがたい。鹿児島まで来たんだから、できれば快速なのはなが撮れればいいなと…

鹿児島宮崎旅行記②【鹿児島編】~人生観が変わる知覧特攻平和会館訪問~(文章多目)

さてさて2日目。鹿児島はいろいろと見どころのある地域です。桜島、天文館、指宿温泉などなど。県外者の私でも有名どころの観光地はいくつも思いつきます。そんな中嫁さんから表題の知覧特攻平和会館に行きたいとの希望が。実に珍しい。うちの嫁さんは、戦…

鹿児島宮崎旅行記①【鹿児島編】~初日鉄イベントなし~

今日の更新は表題の旅行記と題して4回に分けて記事を更新します。多少文章量が多く、その割に写真少な目です。去る11月21日~23日の日程で、家族サービスの一環として鹿児島~宮崎旅行をしてきました。初日は我が相棒のスバルフォレスターC型(こだわ…

秋の「ななつ星in九州」 豊肥線沿線での撮影~ 

先の記事に続き本日2件目~。 標記の列車を求め豊肥本線大分側にてチョイ鉄~。 場所は第二大野川橋梁付近で、トラス橋と秋の紅葉を入れて撮影しようと愛車で移動~。 んなぁ!!!!!工事中やんけ~、しかもマ逆光!!!(ここは夕方でも半逆光かな…)ま…

「日田千年明かり」 あめにも負けず~~。

先週はブログ更新をサボってしまったので、今日は2件更新。 まず1件目。大分県日田市で開催された表題のお祭りに行ってきました。 大分県は特に竹の生産量が日本一(確か…)ということで、竹を使った三大祭りがあります。 一つ目が豊後竹田市で開催される…

415系電車行先幕いろいろ(Fo109) at 大分駅

昨日は貨物の追いかけを楽しみましたが、行程の最初、大分駅で貨物を待つ間、到着した415系(Fo-109編成)が行先幕をくるくる変えていました。いろんな行先があるものだと興味を持ったので何の気なく撮影。 長崎~ 諫早~ 佐世保~ 早岐~ 遠賀川~ 赤間…

貨物列車(4075レ)を追いかけて ~大分ー延岡~

前回の記事でも書いたとおり、今週は南延岡行貨物列車を撮影することにしました。 途中の撮影ポイントの通過時刻は全くわからないのですが、とりあえず、大分駅から延岡(北川)まで追っかけ撮影をば。 今日はあいにくの曇天模様。天気予報では午前中から雨…

紅葉を求めて~久住山へ (鉄行けよ・・・。)

表題の通り。秋晴れのこの日は久住山へ紅葉を求めて。 大分県と熊本県の県境に位置する久住山。パッと見、九州とは思えない高原地帯です。 こんな北海道みたいな風景もところどころあるんです。 紅葉は少し見ごろを過ぎた頃か・・・、葉っぱが散ってしまった…

ぬっこ 2 ~鉄写真枯渇のため~

昨日に引き続き、鉄不足のため、ねっこでネタ繋ぎ・・・。 今日紹介するのは、一時期、家で保護していた生後3か月程度の子猫。名前はシゲモリ。 見た目は本当にかわいいのですが、性格はヤンチャです。壁はよじ登る、冷蔵庫の上に飛び乗る、先住猫に喧嘩を…

ぬっこ ~鉄写真枯渇のため~

最近調子にのって、あんまり撮影していないのに鉄道写真をバンバン載せてしまったので、多少枯渇気味になってしまいました。早く新しい鉄分を補給せねば・・。。 当座のしのぎとして、家で飼っているねっこを紹介。 家では2匹飼っているんですけど、そのう…

ななつぼし in 九州 at 大分駅

今日はちょっと前にななつぼしを大分駅で撮影した時の写真をば。 大分駅は2015年春に新駅ビルが全開業し、ご覧の写真のように駅前広場は催し物が開催されるなど、その姿を大きく変化させました。 左手のビルにはJRホテルが入り、屋上には温泉施設が入っ…

大分県杵築市 ~第29回健康歩行ラリー~

昨日、日曜日は大分県杵築市が企画した健康歩行ラリーに参加しました。正直撮り鉄したかったですが、これも家族サービス・・。 道中、杵築市を散策するのですが、そこで何枚か写真を撮ったので紹介。 大分県杵築市は人口約3万人の旧城下町です。写真のよう…

今日の日豊線

今日は珍しく朝早起きしたので少しだけ鉄活動。遠出はせず近場で撮影。 国道10号線別府大分、通称別大国道を車で移動。よさげなポイントで何枚か。 最初にやってきたのは815系臼杵行普通電車です。 前々から思っているのですが、最近の九州の普通電車は…

秋の花火 ~ in 熊本 とチョッと鉄

花火は夏の風物詩ですが、秋でも開催しているところも数多くあるみたいです。 2年ほど前、初めてフルサイズの一眼レフを手に入れて、なんでもかんでも写真に収めるのに夢中だったころですね・・・、この「やつしろ全国花火競技大会」に行ったのは。 実は秋…

傾くぜ883系

883系は大分ー博多間のソニック専用車両として活躍していますが、登場当時は九州初の振り子式列車として、CMも大々的に放送されていたのを子供心に覚えています。 乗車しているときにはあまり振り子の傾きを感じることは無いのですが、先に豊後豊岡駅先の…

大分で見られる国鉄型列車

先日引退した485系をはじめとして、大分で見られる国鉄時代の列車は確実に少なくなってきています。 新型の車両もいいのですが、古い車両ほど愛着や味があるってものです。風景との絡みがとてもいいんです。 よくよく考えてみると、大分駅で見られる国鉄…

不変の787系・・・w

ブログの更新をしようと思ったのですが、昨日の485系引退の後遺症でしょうか、どの写真をアップしようかイマイチ頭に浮かばない・・・。 なので、過去に大分駅で撮った画像の中で、何が撮りたかったのか、よく分からんような写真を題材に、Lightroom6で大…

さよなら九州国鉄色485系~The Last Run~

今日はどこで485系の雄姿を撮影しようかな…。 今回私が求める撮影条件は、できるだけ順光でカーブでの編成写真。 だって、今まで紹介してきた485系の写真を見てもわかるとおり、ぜーんぶストレートなんですもん。 ということで次の写真の駅構内から撮…

さよなら九州485系前昼夜

先日より記事にしてきた表題の485系のラストランがいよいよ明日と迫ってまいりました。 今日は、485系が留置されている大分市牧の車両基地に行ってきました。 -------------------------------------------------------------------------------------…

豊肥本線沿線で見られる鉄道風景

季節は秋ですが、この春に撮った豊肥線での撮影写真をご紹介。 まずは山の上からの俯瞰写真。(大分行キハ125 2連) 続いてはキハ200 トンネル上より撮影。 --------------------------------------------------------------------------------------…